ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久米島にいますよ
昨日は那覇に戻って波上宮にお礼参りしたり識名園を散策したりした後、夜は栄町付近の居酒屋を三軒ハシゴした。どこも名物料理を堪能できた(特に「おでん東大」の焼きてびち)。

今日は久米島に渡った。飛行機が定員40名のプロペラ機でなかなかスリリング。予報では雨だったが夜まで持ちこたえてくれた。恐るべし晴れ女。名所いろいろ見て周ったが、ウミガメ館とバーデハウスでかなり癒された感じ。

明日の夕方那覇に戻り、締めくくりの夜を堪能する予定。
【2009/10/04 15:08】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
やんばる攻略
今日は沖縄本島最北端に到達。やんばるは山奥過ぎて唖然とした。その後一気に南下。今は伊計島の宿に宿泊中。いつもは限界まで遊び倒して宿には寝に帰るだけだが、今日は早めにチェックインしてのんびり。夕食も野菜たっぷりで美味かった。

明日は那覇ぐるぐるーの予定。
【2009/10/02 15:08】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビール工場見学
オリオンビール 仕込み

つつがなくオキナワ入り。レンタカーを借りて一気に北上し、前から行きたかった場所へ。

オリオンビール名護工場。

一通り工場見学をして(総勢3名でも案内してくれたガイドさんありがとう)その後試飲。やっぱりできたてビールはうまいっ!!売店で夫婦共々オリジナルタオルを衝動買いしてしまう。

その後近所をぐるぐるーし、そば食べたり飲んだりしてホテルでだらだらしてるとこ。

明日は北を攻めます
【2009/10/01 15:04】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
18きっぷ最終日のたび
090410_0933.jpg  090410_1545.jpg
タイトル通り,今日で18きっぷ春の陣は利用期間が終了。
一回分余ってたので,またまた小たびに出ることに。

とりあえず御殿場線・身延線あたり,というアバウトな
計画のみにして,家を5:40に出発。

千葉からとりあえず快速に乗り,大型時刻表を捲りながら
プランニング(改正後のはこれしかなかったんで・・・)。
千葉から品川→国府津→(御殿場線)→沼津→(身延線)→
折り返して沼津→熱海→根府川(海が見たかった)→戸塚→
(横須賀線→総武快速)→千葉というプランに決定。

天気が良かったので,富士山が非常にきれいに見えた。
御殿場線の御殿場あたりと身延線の富士~富士宮あたり。

また,大型時刻表を持っていたので,同じように18きっぷ
消費のたびに出てる高齢女性にけっこう話しかけられた。
中にはこないだのブルトレ廃止前に「はやぶさ」乗ってきた方も。

話聞きながら「鉄子や」と思ってしまった。
・・・年から言って「鉄婆」?

富士山をたっぷり堪能し,根府川で海も満喫して帰って来たのだった。
【2009/04/10 21:12】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
房総春たび
「菜の花列車」とも言われるいすみ鉄道に乗って春の旅。

乗り換え駅の大原までは18きっぷ使用。思い立って金券ショップで
三回分買ってきた。あと二回,どこに行くかはまだ考えてない。
春の海とか行きたいのだが。

いすみ鉄道のフリーきっぷを買って(運転手さんから)い鉄の旅
スタート。一回終点の上総中野まで通して乗ることにした。

沿線は一面の菜の花。菜の花の中を菜の花色の列車が走る。

途中の大多喜で一両増やした,と思ったら,終点の上総中野から
折り返し列車にツアー客が乗り込んできた。行きのガラガラっぷり
が嘘のような混雑具合。いつもこれくらいだったら廃止とか
なくなるんだろうな・・・。

折り返してから,大多喜で下車。銚子電鉄のぬれせんよろしく,
ぬれせんを揚げた「い鉄揚げ」を売ってた。ツアー客に「この
売上がいすみ鉄道を支えています ご協力を!!」と呼びかけてた。
帰りに買うことにして,駅向かいの観光案内所で自転車を借りる。

最初は薬草園。以前は県の施設だったのが私大の施設になったらしい。
もちろん一般人も見学可能。しかも無料。
派手さはないが,ハーブや薬草,毒草までいろいろな種類の薬草を
見ることができる。管理のおばちゃんがセロリの収穫してるのまで
目撃してしまった。

その後チャリを飛ばして,ベジタブルガーデンへ。今度は温室の中で
ハーブを堪能。ちょうどお昼時だったのでベジタブルカレーとルッコラ
プディングのランチも楽しんだ。

帰りは「い鉄揚げ」とポストカードを購入してい鉄に少し貢献し,大原
まで乗車。大原からまた18きっぷで帰って来た。

その後都内まで出かけて18きっぷを使い倒し,船橋で飲んで帰宅。
【2009/03/28 19:36】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |