ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父帰還その後
夜間電話相談が終わってから,夜行バスで宮城入り。少し眠剤を盛ったのでバス内でも熟睡。その後新しい病院へ連れて行くのにも支障なく運転できた(以前の病院は遠過ぎて通院困難なんで)。

初診なんで時間かかったが,つつがなく終了。担当医(医局長のようだ)に「午前中ぼーっとしている」と訴える(家族が観察して思ったことは問診表にあらかじめ書いとくとすむーず)。そのかいあって,昼間の鎮静剤が半分になり,眠剤の一部が中止。「看護師なんで,指示いただけば抜きます」と言ったらメモくれた。さらに「食欲ないらしく,さっぱり食べない」と言ったら食欲増すクスリが出た。いいぞー,医局長(笑)

帰ってクスリの調整。一包化してあるからハサミ入れてちまちまと出し入れ。ついでにこっそり高脂血のクスリ抜き(こんな劇ヤセ中なのに高い訳ないだろ・・・採血したんで結果出るまで抜いてやれ),貧血っぽいので売薬の鉄剤入れといた。

今朝になって,二度寝しなくなったし(布団しまっちまったせいもアリ)パンも二枚食べておやつまで買ってきたのでちょっといい感じだ。次の受診まで電話しつつ様子見。

で,ワタクシ本人は明日からダンナとオキナワ行ってきます忘れかけた夏を満喫してやる~
【2009/09/30 15:03】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
父帰還
実家へ。

何事もなく新幹線で宮城まで帰り,実家へ。相変わらず偏食が激しい。パンばかり食べる。ただ,自分で布団敷いたり卵焼き作って食べたりし始めたので,なんとなく自分なりのペースでやっていけそうな気はする。

周辺サポート陣(親戚・近所の人・ヘルパーなど)は楽観・悲観両論アリ。

眠前薬が思った以上に強く(サイレース・マイスリー・セロクエル),特に午前中はボーっとして反応が乏しいこと,主治医が決まっていないので急変時に駆け込む病院がないのは困るとヘルパーに言われたことなどあり,急遽明日の夜行バスでとんぼ帰りし転院先へ連れて行くことに。少し眠前薬削りたい。実家では高いびきかいて寝てたし・・・

帰りはダンナとひとっ風呂浴びて帰ってきた。これくらいの楽しみがなくちゃ,ね。

まだまだ気は抜けない。ティーンズルームも終わったし,すこしひと休みしたいのだが。
【2009/09/25 15:02】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
父退院
させました。明日実家へ帰還させます。


・・・が,前回退院時よりもパフォーマンスが悪い。ちょっと認知なのか?
帰してみないと分からんが,ちょっと楽観視できなくなってきたかもしれん。
【2009/09/24 15:01】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
漢方外来に行ってみた。
ここ1ヵ月,父入院騒ぎやらティーンズルームの準備やらでけっこうへとへと。
特に寝起きが悪く,1日フリーの日も寝倒して終わってしまう始末。

なんとかせんとなー,と思い,漢方外来に行ってみることにした。
こないだ漢方プチ講座でテイスティングしてちょっとなじみが出てきたことだし,
どうせなら本格的に診てもらって出してもらおうか,と思って。

千葉中央駅付近の怪しげな,もとい重みのある雰囲気の漢方薬局の2Fに
ひっそりとその内科があった。

最初にA4ウラ表びっしり4枚分もの問診。書き終わって先生と対面。
ちょっと強面な(むかし働いてた産婦人科クリニックの院長に似てた)先生に
主訴とか病歴とかいろいろと質問される。問診だけでだいたい何出せばいいか
分かることもあるらしいが

「診察してみないと分からんな」

ってことで診察開始。
まず脈診。先生のと比べさせられる。明らかに弱い・・・
次に「べろ出して(舌診)」。「冷えはないみたいだな」

そしてベッドに寝ておなかの触診。
みぞおちあたりを押さえながら「まずこれをなんとかしないとな」
・・・いったい何があるんだ??

で,「なんかちぐはぐだ」ってことで,さらにA4ウラ表2枚の問診追加。
その間に,なんと薬の試飲。最終的には

「飲んでみて決める」

らしい。まずくて飲めないのは,たいていカラダに合ってないそーだ。
2種類(シナモン臭とセロリ臭)出されて試飲し,そのまま2種類混ぜて(!!)試飲し,
濃度を上げて試飲。どれもふつーに飲める。飲み終わるとなんとなく
カラダがぽかぽか。

んでその後に追加した問診の解説。自覚はないが,精神的にけっこう
ヤバイらしい。挙児希望も伝えたが「元気にならないと子どもできないよ」
そりゃそーだ。

で,追加問診の結果に従い,追加された薬の試飲。今度は・・・粉?
味はなかった・・・

飲み終わってまたまた診察室へ。
「どう?」
「なんか効いてるような気がします」
「それが大事」
とりあえず1w分出してもらって様子を見ることに。

今日出されたのは
・桂枝人参湯
・四物湯
・ボレー末
の三つ。プラセボ効果かもしれんが,なんとなく効いてる・・・よーな気がする。
とりあえず出された分飲み切ってみよう。
【2009/07/06 20:50】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
すわ新型か
・・・私ではなく,ダンナです。

熱発し(39℃くらい)消化器症状と全身倦怠感あったためびびりました。
渡航歴ないとはいえ,GWのでかい病院は全国から見舞客が集まるからねぇ。

師長さんに問い合わせたり発熱センター電話したり・・・
で,結局夜救診へ。
DrはC大卒でした(○○先生知ってますか?と聞いたダンナ・・・)。

ま,感染性腸炎ってことで輸液して帰ってきましたとさ。

疲れのたまる時期だからねぇ。みなさまもお気をつけを。
【2009/05/05 23:33】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev next→
FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カピバラさん時計

ブログ内検索

RSSフィード

