ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
賀正
大雪で死ぬかと思ったが、新幹線も止まらず父親も暴れず無事に帰葉。正月らしいことは何もできず。せめてもと夫婦でささやかに乾杯。今年はよい年になりますように。
【2010/01/01 17:16】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
キモノ事始め。
先日の帰省の際に掘り出してきた実家のキモノたち。主に亡き母が着ていたものと思われる。ちょっとフォーマルな場に出る予定があるので,せっかくだから着てみようと思った。

しかし,何がなにやらさっぱり分からない。そもそもこの着物の種類は何で,どこに着ていってOKで,小物類はどーすればいいのか・・・

で,ネットで検索したショップで店員さん貸しきりで相談できるサービスを発見。さっそく予約し,着物三枚とよく分からん小物類一式を担いで表参道へ。

店に着くと,さっそく荷物を解いて「これは何?」ってところから説明していただいた(ありがたや・・・)。着物はウール・小紋・色無地と判明。色無地は,自分の小学校の(!)入学式に母親が着ていた記憶アリ。これ一枚で結婚式・入学式・卒業式・お茶会何でもござれのオールマイティで,おそらく嫁入り道具だろう,とのこと。小紋もきれいな水色で店員さんが「欲しくなる」ほどのものなんだそーだ。

帯を選んでもらう予定だったが,ひとつだけあった帯を持っていったら「これで大丈夫」とのこと。訳も分からず,色がキレイなんで持ち帰った品だが,色無地とぴったりらしい。これもなかなか上物のようだ。今日は見なかったが,小紋に合わせるのはベージュとかの色合いのものがいいらしい。

小物類も名前から教わった。ほとんどのものは揃っていて,おしゃれに着るための帯揚げ・帯締め・半襟と伊達締めを購入。履物は在庫がなかったので,間に合うようならメールしてもらえるとのこと。大体どんなのがいいか分かったから自分でも探してみよう。

小一時間でだいぶ賢くなった感じ。まめに着てみたい気持ちが高まった。ダンナのお母さん(元美容師)に着付け習ってみようかな・・・
【2009/12/10 23:52】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
なまりサミット
数日前に某番組内のコーナーで激論が繰り広げられてたのを録画で観賞。
日常会話を宮城弁で繰り広げたりして数日が過ぎた。

で,なまりサミット内で「『たちつてと』が『つつつつつ』になる」というのを
ダンナに「ホントにあんな感じなのか?」と聞かれ,様々な例を挙げていたらふと思いついてしまった。

標準語;「筒に土詰めて知事,つつく」(このままでも早口ことばみたいだな)

宮城弁;「つづさつづつめでつづ,つづぐ」

ダンナは「そりゃウソだろ~」と半分信じてなかったが,づっかのあだりのづんつぁんばんつぁんさきげばこいなぐゆうんでねえがなー(実家のあたりのじーちゃんばーちゃんに聞けばこのように言うんじゃないかなー)。

健診バイトはつつがなく終了。
【2009/12/02 23:52】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンガルーが出た
らしい、地元に。新聞にも載ったとか(止めてるので見てない)。何気なくTV付けたら全国ネットでニュースになってるし。これは一発、「カンガルーでまち起こし」か!?戦国武将ブームで祭も盛り上がったらしい(その名も"政宗公まつり")し、カンガルーに甲冑でも着せちゃうのか!?・・・なんて。

私事では病院(Nsに頼まれ入浴促す。仕事みたいだ・・・)、役場(PHNに報告&介護保険の申請)、荷物発送とめいっぱい働く。で、今夜はとなり町の温泉に一泊し疲れた身体を癒し中。てかこれくらいの楽しみないとやってられんし。内湯が8つもあるので入りきれないかも。。。車で送迎してもらう離れの貸し切り露天風呂が雰囲気良かった。今夜はおそらく早々と力尽きると思う。

明日は山形経由で鉄子やりつつ帰葉の予定。峠の力餅げとなるか?
【2009/11/27 20:26】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
初の
昼間から家飲み(!)。

U-COM時代の友人Hがご令息と訪問。この二人が揃えば,飲む液体はしかない・・・ってんで,から揚げを作り,買ってきてもらったつまみを開けながら,太陽の出てる間の家飲み。

久々に披露宴のDVDなんて見てしまって懐かしかった。その後いろいろ話し込む。

くつろいでいただけたようで何より。家飲みは今後も絶賛開催予定。
【2009/11/20 21:50】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev next→
FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん時計

ブログ内検索

RSSフィード

