ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入籍
しましたよ,ついに。

ただ,自分の戸籍が複雑なために書き方が分からんかったり(実母の名前忘れ,出す必要のない戸籍謄本もらうはめになった)どこからどこまで名前の変更しなきゃいけないのか(国民年金は変更済。住基カード,保険証,確定申告はどーなる?!)考えたらうんざりして

不愉快になった。

「これで夫婦ね(はぁと)」とか喜ばないといけないんだろうけどね。自分が「普通でない」ことを思い知らされたり,お国の制度(別姓ひとつ選べない)のせいで自分だけ多大な面倒を押しつけられたりしてるからさ。。。

やっぱりこの制度は,女性がなんも役割なくて(運転免許貯金通帳なんてのも持ってなくて)ただ夫の飯炊きと家制度の維持のための人員だったときのなごりなのか?

ま,こんなこと考えるのもひねくれ者なんだろうけど。

法的な氏名は変わりましたが,これからも今の名前でいきます。
【2008/12/05 23:08】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<みんなに感謝!!-披露宴・二次会・三次会- | ホーム | 急に舞い込んだ仕事の日>>
コメント
おめでとうございます♪♪♪
今日ですよね、披露宴(^^)
やなさんのお祝いにかけつけられないのが
残念ですが、祝福の念を送っています!

それにしても、色々な書き換え大変だったんですねぇ.........(><)
私が結婚する頃には、変わっていてほしいな。
お疲れ様でした~!
【2008/12/07 09:50】 URL | aya #-[ 編集]
>aya
一応おめでた事なんでありがとうございますm(_ _)m
書き換えは大穴でNTTが一番めんどくさい!印鑑証明とか必要だし・・・
【2008/12/15 07:17】 URL | やな #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yana0526.blog116.fc2.com/tb.php/482-cba3d59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん時計

ブログ内検索

RSSフィード

