ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
激しい暖差
ダンナ奇跡の三連休(しかも前後は明け&入り)のためオキナワへ。夜勤から帰宅後に午後便にて那覇入りする。

安里のホテルにチェックインして,栄町市場周辺の飲み屋で飲み倒す。狙ってた餃子屋(通路にテーブル出して食べる)は休みだったが,隣の狭い飲み屋でおっちゃんと話したり,次の飲み屋で名物料理食べたり,駅前そば屋(当然沖縄そば)が意外に非常に美味くて感激したり,シメにおでん屋で名物焼きてびちを含めたらふく食べたりで胃が拡張気味に。

翌日はレンタカーで北上。たんかん狩りをしたかったのだが,今年は不作ですでにシーズン終わってた・・・しかし那覇で買うより断然安いので箱買いして宅配。その後ランチ場所を求めて彷徨う。以前行った石焼タコライス屋に行ってみるも定休日。今回ハズレが多いかも?仕方なくA&Wへ。その後伊計島にある宿へ。前回泊まって気に入ったのでリピートで連泊。ごろごろぐだぐだしてた。夕食は海ぶどう丼と石垣牛ハンバーグ!絶品だった。

その次の日は一日予定入れずのんびり。ダンナは朝食後散歩に出かけたが,私はひたすら寝てた。ああなんて贅沢・・・。昼食を近くのカフェでとり(いかすみじゅーしーが美味かった),橋でつながってる無人島に行ってみたりスーパー探検したりする。

最終日はチェックアウト後すぐ南下し,糸満の市場を覗いた後那覇へ。ちょうどさくらまつり中だったので街中の公園で花見(!)をした。その後市場で泡盛買ったりてんぷら食べたりし,空港食堂で夕飯食べて,飛行機へ。低気圧のためけっこう揺れるが無事に帰宅。

最終日那覇は25℃前後あり暑いくらいだったが,羽田着いたら3℃・・・。凄まじい暖差でカラダがちとつらい。今日はひたすら寝てた。
【2010/02/12 17:26】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
峠の力餅
20091129000921
無事にげと。

起きがけに朝風呂で至福のひとときを過ごし、温泉卵としそ巻きが出た朝食を食べて宿を出る。鳴子御殿湯駅から陸羽東線で新庄に抜ける鉄旅スタート。その昔、沿線の中山平温泉駅近くにある熱帯植物園に列車で連れてけとよくねだっていたのを思い出す。そう考えると、この路線は私の鉄子人生の原点なのかもしれん。

新庄から山形新幹線で山形へワープ(周遊きっぷゾーン内のため特急料金かからず)。それから山形→米沢→福島と奥羽本線普通列車のたび。山形ー米沢間はロングシートでがっくりだったが、米沢からは免れた。

そして峠駅で立ち売りの力餅購入。自分以外にも買ってる人がいた!Σ(・□・ )窓も開かないし、デッキもない車両で買うのは勇気がいったが、この時代まで立ち売りが残ってるのが奇跡的だとしみじみ思う。

福島からは東北新幹線で千葉へ。帰宅後だんなと味わって食べた。12コ入なので明らかに余るが、残ったらフライパンで焼いて食べるといいらしい(パッケージ説明より)。明日やってみよう。

「旅するように、実家に帰る」シリーズ、まだまだ続く予定。
【2009/11/29 00:09】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
みやぎ温泉旅行
本来の目的は父面会&主治医と面談だったが,なんか楽しいコトとセットにしないと気が重くなるんで。

父親は落ち着いていてまずまず。食事摂取量もupしているみたいで,ふらつきや振戦もなくなってた。主治医とは,とりあえず長谷川式など認知の検査をひととおりやってから,MRI・SPECTをやるか検討(Drも私らもやりたいんだが,本人がごねるので)ということに。画像検査は外病院なんで連れてくためにまた帰省の必要アリ。

その後実家で古消火器の処理したり,使わなさそうな物品をこっちに配送したり(全く使ってない加湿器とか)する。挨拶周りし,いとこの家で夕飯いただく。

そして隣町のホテルへ。今回きっぷ+ホテル+レンタカーの激安プラン。ふつーにきっぷ取るより安いし実家泊まるといろいろめんどうなんで・・・

そして今日は鳴子ツアー。温泉2つハシゴしたり,紅葉見ごろの鳴子峡に行ったり,お昼にラジ卵カレー食べたり。満喫した。地元がこんなにいいとこだったとはこの歳まで気づかなかったよ・・・。

疲れを癒して帰ってきたのでした。
【2009/10/27 15:17】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰り道は秘境。
ってな訳で超ローカル路線只見線のたび。5時起きして6時発の始発に乗車。
これを逃すと,全線通す列車は13時までナシ・・・。もうバカですね,自分

期待に違わず絶景の車窓だったが,それよりも視線は高校生カップルに釘付けに・・・。
いや,なんかすごいことしてたとか,そーゆーんじゃないんだけどね。なんかほほえましくて。

その後小出で小一時間ほど接続列車待ち。駅周辺をぶらぶらして上越線へ。
その車内でも女子高生のガールズ・エロトークに出くわし,思わず吹き出す。
ループ線も走破したハズなんだが,乗ってる最中はよく分からず。

その後眠気が一気に出て車内でうたた寝。高崎から新幹線→東京から特急にて帰葉。

もっと詳しく書こうかとは思うが,とりあえず風呂入ります
【2009/10/21 15:13】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
締めくくりはいつもの。
久米島の朝はどしゃぶり。すわ台風か、飛行機欠航!?と緊張したが、朝食食べてるうちに晴れた。その後周り足りないとこ行ったりお昼食べたり昼寝したりして飛行機を待つ。その間不穏な電話が来たのだが、それに関してはまた後日。。。欠航も杞憂に終わり、無事に那覇へ戻ってきた。

那覇では市場周辺をぐるぐるーし、いつもの居酒屋「うちなー家」へ。観光客向けの店ではなかなかお目にかかれない品々を堪能し、イカスミじゅーしーで口を真っ黒にしながらホテルへ帰ってきた。

明日内地へ帰ります
【2009/10/05 15:09】 | たび | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カピバラさん時計

ブログ内検索

RSSフィード

