ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
負荷プラス
最近テレビorDVDを見ながらWiiFitしている。「ながら」だと30分踏み台昇降もけっこうらくらくできてしまうのが不思議なところ。はじめはそれだけでふくらはぎが筋肉痛になるほどだったが(カラダ弱!!),それでも続けてたら丈夫になってきたような気がする。

で,10日くらい続けていたので30分踏み台では物足りなくなってしまった。そのため今日はジョギング10分追加。だいたい負荷的には2倍弱?(踏み台→3Mets,ジョギング→5Mets)ちょうどいい感じだった。画面の内容によっては歌いながら(!)だったりするので,かなりな有酸素運動だと思う。

慣れてきたらジョギングオンリーにするのも良いかもしれない。
【2010/02/04 17:24】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
HPVワクチン接種開始
だそーな。ワイドショーでもネタにしてた(@o@)「子宮頸がんワクチン」と言ってたが。

公費負担でないから3回接種で5~6万くらいするらしいが,どれくらい普及するのやら・・・。性交開始前(12歳前後)で打っとくのがベストらしいが,けっこう中学生忙しいからなぁ。義妹中一だけど部活三昧でテスト前もろくな休みないみたいだし

現場からも離れてるので,話題にのせるくらいの細々とした普及活動をしようかと思います
【2009/12/22 21:11】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
漢方が保険適用外に
なったらマジで困る
今飲んでる漢方の費用が診察+薬で3000円弱なのが三倍ちかく跳ね上がるとすると,月10000円くらいの負担に・・・。そりゃキツいわ

でもけっこうふつーに処方されることが多い(内科・産婦人科・精神科とか特に)から,混合診療禁止の今の状態で適用外にしたら,その日の診療全部保険外になるから結局ムリな話なのかも。
それともそーやって医療費稼ぐのか!?

さっそく反対署名が集まってるらしい(自分もWeb署名した)から,まあ大丈夫だとは思うけど。
【2009/11/29 22:07】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
怪しい粉が増えた
・・・まあヤバい類のハナシではないですが。

薬なくなったんで漢方内科へ。「腹だけ冷える」と言ったら腹部の触診。
初診時よりは全体的に暖かくなってきたが,臍周囲はやはり冷え気味なようで,今飲んでる処方に新たな粉末(トウキ末)がプラスされた。

味は今の薬よりさらにセロリ臭がプラス,って感じ。かなり暖まる。
【2009/11/17 21:48】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
食後高血糖
血糖値をひたすら一日中測定するバイト。
思ったより忙しくはなかった。が,終了後ぐったり。ひそかに一日中働く体力すらなくなっている。

昼食摂取後(約1h)眠気を感じ,客足も途絶えたのでこっそり自分の血糖測ったら

・・・

160

・・・

高血糖やんけorz

誰か私に食事指導してください(泣)
【2009/10/29 15:17】 | 健康ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん時計

ブログ内検索

RSSフィード

