ひびのつれづれ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
フラワーエッセンススクール5月のレッスン
5月は2回レッスンがあったのだが,2回とも帰宅後すぐに出かけてしまったのでブログにまとめる時間がなかった。あっという間に6月になってしまったので,ここで一回まとめとくことにする。

5/13
症状に関連しやすいレメディを考える
フラワーエッセンスは直接病状に作用するものではない(薬ではない)が,感情や精神的ストレスが原因の症状が結果的に緩和することはある。端的に言えば「病は気から」の気の部分を癒す,みたいな。

特に気になったものをメモ
・依存症
根底にある感情は「問題と向き合いたくない(現実逃避)」,不安,寂しさなど。タイプとしてはアグリモニーのタイプに比較的多い。ケアとしては「分かっているんだけど止められない」気持ちにはチェリープラム,心身の浄化にクラブアップル。摂食障害は加えて根底に自信のなさや自己嫌悪があるのでラーチも使える。

・バセドウ病
まじめで頑張り屋の人に多い,らしい。自己免疫疾患全てにおいてそうかも?「まじめ,頑張り屋」とくればオーク。自分でこうと決めてストイックに動く点でロックウォーターもアリ。

・睡眠障害
「頭の中をぐるぐる考えがめぐって眠れない」というよくあるパターンにはホワイトチェストナット。レスキューナイトにも入っている。

・頭痛・肩こり
リラックスできない,プレッシャーがある,などが精神的な要因。プレッシャーに関してはエルム,リラックスできないことに対してはインパチェンス,ロックウォーター,ビーチ,オークなどを性格に応じて加えるとよい。

この日はケーススタディの後,映画を見て登場人物に必要なレメディを考えた。トリートメントボトルはスターオブベツレヘム,ワイルドオート,ワイルドローズ,クラブアップルに。飲んだその日に変な夢見た…。

5/26
この日は精神病理学。メンタル系の疾患についてざっくり学ぶ。既知の事項がほとんどなので割愛。テレビの特集を使って統合失調症の症状の解説があったが,あんな激しい人にお目にかかるのは精神担当PHNくらいでは…。あとBPDも解説に加えた方がいいのでは?と思った。

メモとしては
副交感神経刺激系の働き→スキンラスタークリーム
交感神経刺激系の働き→ダンピエラクリーム(どちらもオーストラリアンワイルドフラワーエッセンスのライン)

疾患の解説の後,心理療法の種類について解説がありエゴグラムの実習。何度もやってるが,今回は山型だった。いろいろ考えること多いからなぁ。トリートメントボトルはスターオブベツレヘム,クラブアップル,オリーブ,ホリー。飲んだ瞬間,なんだか美味かった。穏やかに活力が出てくる感じがする。

そろそろフルセット揃えようかなあ…。
【2010/06/02 10:06】 | フラワーエッセンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーエッセンススクール2日目
人数が多かったのでクラスを二分割して木曜クラスができた。分けたクラスで2日目。

まずは前回作ったトリートメントボトルを飲んだ感想をシェア。それから宿題の答え合わせ。

その後のレクチャーはカタリストについて。ちゃんと選んだエッセンスを3ヶ月くらい飲んでも何の変化もない場合,活動的な人(エネルギー的に陽)はホリー,おとなしく内向的な人(エネルギー的に陰)はワイルドオートを2~3w飲み,何が問題なのかをはっきりさせる。これをカタリスト(触媒)というらしい。

ただ,めったに使うことはないらしい。日本で第一人者クラスの人も2回しか使ったことないらしいし。一応覚えとく,ってことで。だから最初っからホリーorワイルドオートをやたらめったら使うのはナシ。

そしてまたペーパークライアントのケースからエッセンスを選ぶ練習をした。
今日はセントーリー・アグリモニー・ラーチ・セラトー。

セントーリーとアグリモニーはどちらも「周りに波風立てたくない」人だが,違いは
セントーリー:相手を困らせたくない,自分を犠牲にしてでも・・・みたいな考え
アグリモニー:問題を直視しない,向き合わないので笑ってごまかすとか,楽しければそれでいいよみたいな考え

ラーチは「絶っっ対ムリ!できない!!」って感じに自信がない。
セラトーはいろんな人に相談しまくってでも「私はどーしたらいーのー?!」って感じ。

休憩の後は,「レメディを演じる」という課題にチャレンジ。カードを引いて役割を決め,相談に来た人というシチュエーションで特徴が分かるように演じるというもの。自分の引いたカードはバイン。簡単に言うと「ジャイアンみたいなヤツ」。権力で人を支配するような感じ。設定は女性だったのでちょっと考えたが,結果「女優みたい」と絶賛されるほどの出来だった。

で,今日もトリートメントボトルを作って終了。今回はウォーターバイオレットはそのままに,ロックウォーター,チコリー,ゲンチアナを入れた。次回までまた飲み続ける。
【2010/04/22 21:04】 | フラワーエッセンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーエッセンススクール初日
初日なのでオリエンテーションから。11名の大所帯だ。瞑想と他己紹介ののち,理論の講義。

フラワーエッセンスとは?と聞かれたとき,ハズしてならないのが
・植物のエネルギーを転写した水
・副作用や依存性,習慣性がない
・動物や植物にも使える
・心身のバランスを整える
・他のどんな治療法とも併用できる   の5点。未だに上手く説明できる言葉を会得できてない。「波動」って言うだけで胡散臭くなっちゃうしさあ。「焼酎に音楽聞かせると美味くなる」のの仲間だって言えばいいのか?

フラワーエッセンスの使用シーン
・緊急時
・ストレスがかかっている時
・自分を変えたい時
・トラウマを癒したい
・内面の成長を促したい/気づきを促したい時
「気づきを促す」と聞いただけで過剰反応してしまう自分はやっぱり悲しき看護系・・・

で,考案者のバッチ博士の考えについて少し触れる。
ポイントは「病気とは,本質的に魂と意志が争った結果である」という考え。例として出されたのが雅子さま。なるほどね。感情の乱れが病気につながるので,病気になる前に感情の乱れをエッセンス使ってバランス取りましょ,というスタンスらしい。「永遠に続く感情は愛だけ」という言葉が印象に残った。

休憩ののち,ペーパークライアント(か?ペーパーペイシェントならよくある言葉だけど「患者」じゃないし)で演習。

ポイント
〈ミムラス〉
キーワードは「対象が分かっている恐れや不安」だが,タイプレメディとしては内気・恥ずかしがり屋・デリケートなタイプの人。プレッシャーがかかると特定の症状(「胃が痛い」「頭が痛い」など)が出やすい。バーストラウマに関係アリ。勇気が足りない,って感じ。記述の「この世の生活が重荷に感じ,逃げ出せたらいいのにと思っていることが多い」って心当たりアリまくりなんですが。。。

〈ウォーターバイオレット〉
一人が好き,という他にプライドが高くて冷めてる,という印象が強い。調子が悪くなるとひきこもる。

〈ロックウォーター〉
自分の理想とか価値観で「自分」を縛り付ける人。楽しみを拒絶する傾向アリ。「自分」に対して厳しい,というところがバーベインと違うところ(バーベインは熱血ぶりが他人に影響を与える)。ま,自分に対しての厳しさが結果的に周りに影響することはあるけど(残業しまくってて他の人が帰りづらい,とか?バーベインだと他の人にも残れと言うけど,ロックウォーターは「新人は最後に帰るべき」とか言って残業しそう)。

〈オーク〉
めちゃめちゃ頑張っている対象に「やりがいを感じている」「使命だと思っている」ことがポイント。これがロックウォーターだと「やるべきだから」になる。

今回は上記4種類のエッセンスを深く学習。その後自分用のボトルを作って終了。ミムラス・ウォーターバイオレット・ビーチを入れた(ビーチは今回全員必ず入れることが課題)。次の回まで2w飲んでみる。
【2010/04/07 22:00】 | フラワーエッセンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
余命一年
って言われたら,残り一年何するんだろう?ってふと考えた。

コトの発端は,ダンナが胃もたれ続きでピロリ疑いもあるし(母親がピロリ(+)で除菌したらしい)明日GFしてみようっつって予約したこと。ふざけてダンナが「がんでも見つかって余命一年ですなんて言われたらどーする?」なんて言い出した。

「オレが死んでも保険金でローンは完済できるから」
「・・・いや,ローン完済したら速攻で売却でしょ。一人でこの家住めない。寂しすぎる」
「だよなー」

・・・ふと自分が余命宣告されたら何するんだろ?って考えてみた。
きっと子どもはもう産めないだろう。一年で死ぬのに子どもだけ残してっても,ダンナも子どもも迷惑なだけだと思うし。病状的にムリがある気がする(胃がんって卵巣に転移しなかったっけ?)。

仕事とか勉強とかは,余命一年だったらもういいや。一年じゃきっと何も残せない。

きっと沖縄行って,たらふく食いたいもの食って,体力続く限り毎晩飲み会とかして会いたい人に会って,最後ダンナに看取られたら満足なんだろうな。あ,都合つく手話会メンバーみんなに集まってもらって,だれかDr.に死亡確認してもらいたいな。

「死ぬ前にやっておきたいこと」を普段からやっておけ,って聞いたことがある。そしたら,わりかしやっておきたいことをやれてるこの日常って,けっこう幸せなんではないか?なんて。

ま,明日になれば「表層性胃炎」なんて診断で酒控えろと説教くらって帰ってくるダンナと,いつも通り晩メシ食べる日常なんだろうけど。
【2010/03/02 22:36】 | プライベート |
確定申告完了
自分ちの分&父親の分完了。
自分ち分はe-taxで。パスワード多過ぎ求められてるのが一体どれなのか分からなくなった・・・。自分の時よりもエラーが少なかったのはなぜだ?

父親分はPCで申告書作って郵送。書類まとめて封かんするとこまでやった。あとは明日ポストにぶち込むだけ。

手間がかかったが,お金返ってくるのでやったかいはあるかな。
【2010/02/22 17:28】 | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん時計

ブログ内検索

RSSフィード

